りんねさんちの発達家族

その都度気まぐれ発達ライフ

ミネラルマルシェ9/2土

じゃん! ミネラルマルシェ、というのに行ってきました。 こじんまりとした鉱石販売会かなー?と思いきや、結構大きなスペースにあふれんばかりの鉱石と人。 わーはじめての、同人誌即売会を思い出すわー 鉱石好きが、こぢんまりとした原石なんかをやりとり…

2017年8月18日(金)いつものところでランチオフ

暑いし忙しいし、声をかける余裕もなく、新宿遠征デイが近づく。 急だし、だめもと!で、お茶をご一緒してくださる方を募ると、2名の方がかけつけてくださいました!(もう一名、声はかけてもらったんだけど、日程が合わなかった…) いつもの場所でなんとなく…

ややわかりにくい自戒←対等でありたいということ

人は、人を上に見たり下に見る。 対等でありたいとは思う。 けど、下に見たことがあるし、何度も下に見られたこともある。 下に見てしまう人とは早めに離れる。上に見てしまう人は場合によるけど。学ぶものがあれば繋がりを保つし、自分を卑下しすぎるような…

違う道を選びながらも手を取り合うこと

よく聞くこと。かつての友人にも言われたこと。 「子持ち主婦は使えない。子どもの都合でいきなり休む。」 子どもがいるからって休まれたら仕事の仲間に迷惑かかるんですけど、というプレッシャー。正直、プレッシャーなんかかけられなくたってわかってるし…

より良い明日のために

最近何かと、普通、になったなあって思うし、普通って言われるし。メンガヘラッテルなんて全然わからないって言われるし。 良いことだけど、ちょっと悲しいことでもある。 楽しい青春とか学生時代とか、20代のキラキラした感じとか、まったくなく生きてきて…

早寝早起き適度な運動

ウォーキンランニングはじめました。 まず最初の目標は、30分で4km。 ややダイエットも意識して食事も気をつけようと。思いつつ今日はランチを外で食べて後で調べたらすごいカロリーだった… ま、まあ、第1は体力つけることだから!!! 夏休みが近づき、いつ…

伝えたいことが伝わらない

ものすごく病んでた時、 「人の2、3倍がんばらないといけないねえ」 って言われた。 病んでる時に相談しても、コミュ障だったし、甘えてるとか、免罪符にしようとしてる、とか思われなかった。 がんばることしかできなくて、ずっとがんばってきて、やっと「…

星と願い事

人間ってなんで生きるんでしょうねえ。 もっと言えば、生命ってなんのために存在するんですかねえ。 この世界は?宇宙は?星は?? 昔は、40歳と言えばもう老婆で、寿命だったりしたよね。ここまで必死に生きてきて、コツンと、そんな疑問にぶつかった。昔な…

時間が経っても気持ちを表現する意味

「時間が経ってから言っても相手は忘れてるかもしれないし…」 その場で言わないと意味がない。 とは、わたしも言われた言葉。何度も。 どうして嫌だと言わないのか。 そういう類の話。 言える人には理解できないのかもしれない。 大人になってからどうこうと…

2017年6月29日(木)焼肉BD会

近々お誕生日の方がいらしたので、年に一回?の焼肉イベント(そんな会だっけ? をしました! 焼肉といえば、の。 序章。 宇宙人襲来。 地球の危機。 鎮圧の宴。 平和を願って。 あ、違うね…たこを焼き始めたあたりからいろいろ違う。とりあえず、平和でした…

2017年6月16日(金)マンツーマンランチ会

えー… 募集かつお茶会やめて、こじんまりと個人的にただ食べて話しただけ(笑) なにこれ。わたしの対人トレーニング?! おつきあいいただき、誠にありがとうございました…なに話したっけ?! ドリンクは定番のこれでした。 新作は…ここ最近の暴飲暴食のた…

常識的なことすらできない誰かへ

常識的なこと。 人と接するときは笑顔で。 あいさつ謝罪お礼はきちんとする。 他者への気遣いを忘れない。 すべて、わたしが苦手とすることでした… やる気がないわけじゃないんです。 そうできたらどんなにかいいかと思ってました。必死に考えてみる。必死に…

療育と、社会への扉(普通に馴染むためにの2年生

支援級へ移った。 長男の生活は少しは楽になったようだった。 気の進まないように思えた習い事はやめた。 ちょっと送迎が大変だけど、スイミングは続けている(喘息対策で入れてみたので嫌がるようなら卒園とともにやめる予定だったけど思いの外楽しんで行っ…

療育と、社会への扉(長男小学校入学編)

小学校入学。 入学時健診にもひっかからず。 最初は、同じく発達障害の子が同じクラスにいて、なんとなくその子と馴染んでいるようだった。 しかし、その子が支援級へ移ると、長男の様子が学校を嫌がるようになった。 最初は、班で登校できない。 荷物が重い…

療育、と社会への扉(長男幼稚園編)

皆さんおはようございます。今回は、長男について書きたいと思います。 長男は自閉症スペクトラム、ADHD診断です。元気で素直で優しいひとなつこい男の子です。 そんな彼ですが、幼稚園の頃から、落ち着きがない、不器用、先生の話が聞けない、時々かみつく…

最新:はじめにお読みください

お茶会いきなり暗礁に乗り上げました(笑) 今後は、自分なりの個人的な経験と工夫、子どもたちにとって良い選択をできるようにしていくための情報発信、交換の場としてこのブログを更新していこうと思います。 わたし:広汎性発達障害、うつ、AC寄り思考らし…

第3回2017年5月25日(木)

参加者6名。 集合場所を、新南口とアナウンスしていたのが失敗…南口、と、新南改札! 間違えて南口に行ってしまった方が半分…いやいや、こっちが微妙に誤記?!! とにかく、あっちでもないこっちでもない、ここだよー!ここ!!って、全員揃ったのは、11:30…

第2回2017年5月19日(金)

参加者4名。うち、2名、集合時間頃に起床(笑) 1時間ほどマンツーマンでした♪ 場所は前回と同じ、軽食が食べられるカフェ。 終始穏やか…?でしたが、うーん、わたしがちょっと小姑っぽかったかな( ̄▽ ̄;) 話題は、人との距離感とか依存とか、実際にあったこ…

第一回2017年4月

参加者3名。 とりあえず、新宿集合。10:30ごろから14:30ごろまでカフェにて。 主に対人距離などについて話してました。依存と友だち、とか。1人に依存するとその人を失った時に倒れてしまうので、依存先を分散させてはどうか…など。わたしは、友だちとは依存…

はじめにお読みください

ヤタガラスは関東近郊に在住の、発達障害の方を対象とした、お茶会グループです。 ツイッターにて募集、お知らせをしています。 *試運転中のため、現在は新規募集していません。しばらく、既存のオフ会メンバーのみで運用しています。安定して開催できるよ…