りんねさんちの発達家族

その都度気まぐれ発達ライフ

伝えたいことが伝わらない

ものすごく病んでた時、

 

「人の2、3倍がんばらないといけないねえ」

 

って言われた。

病んでる時に相談しても、コミュ障だったし、甘えてるとか、免罪符にしようとしてる、とか思われなかった。

 

がんばることしかできなくて、ずっとがんばってきて、やっと「普通」「違和感ない」「馴染んでるから大丈夫」って言われるようになったから、カミングアウトして、精神疾患発達障害者だって、真面目に生きたい楽しくいきたい、ってことを伝えようとしたら、それはそれで、今度は、普通だからか気に悩むことないみたいに言われて、あんまり聞いてもらえなくなった。

 

 

みんな、興味がないんだな。

 

興味がないことは、なんだかんだ理由をつけて目を背ける。

 

自分を改善したいという、メンヘラの気持ちがわからなくて、それくらい大丈夫、くらいで流されちゃう。

 

結局どうやっても伝わらないって感じた。

 

自分が困らなければ困ったことがなければ気にしない。何か困った事に巻き込まれたら、対象を責めて、深く関わろうとしない。

 

 

みんなで考えて、みんなが心痛めない社会ってのは、ないんだなあ。

 

◯◯さんよりマシ。うん、でも数年前までその◯◯さんレベルだったよ。

 

社会に馴染めてるから大丈夫。うん、まあ、ヘルパーさんに入ってもらったり、いろんな支援受けてるけどね…

 

今は社会のクズ、くらいに思われてる人でも、本当にがんばって、生きようとしている人がいるってこと、這い上がって普通、と呼ばれるところまで来れる場合もあること。

 

そういうのを伝えて、こいつは役に立たないってはなから諦めないで、向き合って、社会の一員として力を合わせていきていけるような世界にしたい、というのが伝わらない。