りんねさんちの発達家族

その都度気まぐれ発達ライフ

第3回2017年5月25日(木)

参加者6名。

集合場所を、新南口とアナウンスしていたのが失敗…南口、と、新南改札!

間違えて南口に行ってしまった方が半分…いやいや、こっちが微妙に誤記?!!

 

とにかく、あっちでもないこっちでもない、ここだよー!ここ!!って、全員揃ったのは、11:30くらいだったでしょうか…ねっこカフェさんに移動して、井戸端会議。黒一点の発達オンリーイベント。あれ?発達さんって、男子の方が多いんじゃ???

 

わたし含めて、4名は、初ねっこカフェさん。カフェっていうよりかはー、サロン。なるほど。

 

集団できてたのはわたくしたちだけでした…う、うるさかったでしょうか…(ドキドキ

 

 

うーん、人生の悩みの大半は、どう食っていくか…要するに、仕事、なのかなあ?結婚できなくても、仕事してれば生きられる。友だちいなくても、仕事してれば生きられる。子どもいなくても、仕事してれば生きられる。

 

仕事してなかったら、とりあえず、食えないから、死ぬ。その前に、そこまでして生きたいかどうか…ってのも気になるけど…生きなければいけないことが前提なら、そこかなあ。

 

 

仕事するにあたって、生活するにあたって、薬の使用について。コンサータについて。ストラテラについて。リーマスについて。デパケンについて。

 

職場での電話対応。

 

セロトニンは腸内でも作られる、でもそれには、腸内細菌も大きく影響してる、とか。

 

今の療育、大人の発達障害者の子どもの頃の時代の話、世代の違いについて。

 

人数が多かったからか、話の内容も広かったかな。

 

 

感覚過敏についても、長袖しか着ない、とか、うちの長男は、日差しが痛くて夏の日向を歩けない時期があったんだけど、いろいろあるんだねえ。

 

今回は山形から来てくださった方もいて、わたしは楽しくお話ができました。いつも来てくれてる人もありがとう〜お世話になってます。

 

また会えたらいいな☆